迷惑メール2005/04/04 15:01

希望していない企業や団体、個人から、勝手にメールが届くということはありませんか?
これがいわゆる「迷惑メール」です。
このようなメールでお困りの方も多いのではないでしょうか?
今回は迷惑メールについてお話ししましょう。

迷惑メールの中には、宛先があなたのメールアドレスではなく、別人のメールアドレスとなっていることがあります。これはBCC(Blind Carbon Copy)機能を使っているために起きる現象です。これは、本来、宛先以外にメールの写しを宛先の人に知らせずに送りたい場合などに使われる機能ですが、残念ながら悪用されることも多いようです。

迷惑メールの多くは、メールの発信者部分も偽装していることが多く、このようなメールでは、本文に記載されているリンクをクリックしただけで違法請求サイトが表示されたり、参加する意思が無いアダルトサイトが表示されたりします。
最近多いのが、いわゆる「出会い系サイト」への勧誘のメールです。このタイプのメールでは、件名が知人からのメールと思わせるようなものとなっている点が大きな特徴です。
「着信アリ」「もう仕事終った?」「昨日は楽しかったね」というようなメールの件名が表示されたり、「RE:」だけの件名のように、こちらが送信したメールの返信を装ったメールも多数あります。

こうしたメールをどうしたら良いのでしょうか。
原則として無視する事です。
「宛先が違います」などと返信する事で、あなたのメールアドレスが「現在も使われているもの」として扱われ、そうした業者のメールアドレス交換などにより、更に迷惑メールが増加すると考えられるからです。

ASAHIネットでは、ある程度迷惑メールをカットできる「スパムブロックサービス」を提供しています。
まずは申込窓口から申し込んで「おまかせフィルタ」を実行する事をお勧めします。これによって、迷惑メールの数はかなり減るはずです。ただ「おまかせフルタ」ではすべての迷惑メールがカットできるわけではありませんが、それを補うために手動でマイフィルターの設定が可能です。

こうしたメールはあくまで相手が悪意、あるいはお金のためだけに行なっているものですが、それとは別に迷惑メールの中にはコンピュータウイルスに感染して、利用しているパソコンが勝手にウイルスを送信してしまう、などということもあります。このようなメールを防ぐには、ご自身のパソコンに市販のウイルス検知ソフトを導入するか、あるいはISPが提供するメールのウイルスチェックサービスを利用するしかありません。

ASAHIネットでは「おまかせウイルスチェック」(有料:月額料金210円(本体200円))というオプションサービスも提供していますので、ご利用ください。

コメント

_ 小隊長 ― 2005/04/05 21:14

ID@asahi-net.or.jpは随分前にプロバイダからのメール以外受信しない設定にしています。そういう人は多いのではないかと思いますがどうでしょう。

「現段階では」「サービス対象外」の独自ドメインにはまだ適用されないのでしょうか。物凄く不便。社用も私用も独自ドメイン(asahi-netの)なので。

それと、迷惑メールにはバウンス機能も選択設定できた方が良いと思うのですが、そういう意見は上がってきていないですか? これなら「現在も使われているもの」でないとなりますよね。

ブログの気軽さで書き連ねてしまいました。

_ カミT ― 2005/04/05 21:47

スパムブロック活用させてもらっています。でも設定しても設定しても、次々来るいたちごっこ。何とかなりませんかね。懸賞とかに応募したりするとアドレスってもれちゃうんでしょうか?自分のマイメールアドレス気に入っているので、変更するの面倒なんですけど。

_ たまどん ― 2005/04/08 10:37

>小隊長さん
 独自ドメイン関連のSPAMブロックは、何とかしないといけないですね。あと、バウンスですけど、Return-PathとかReply-Toに使い捨てのフリーメールアドレスがあって、そこの該当メールボックスが満杯で送信不能になっている(世界中というか日本中からバウンスが届いて満杯なんでしょうね)という事があるようで、なかなか難しいらしいのです。相手が真っ当なダイレクトメールなら問題無いんですけど。

>カミTさん
 ヘッダを見てチェックするというのも方法です。ある特定のIPアドレスブロックから送られて来る別のドメインを騙る迷惑メールもありますから。ヘッダでX-IPなんかを見て、最初の2ブロック程度を指定して、それで「始る」ネットワークからのメールを受取らない指定にする事もできると思います。私などは、知人も友人もいないX-IPが222で始るIPアドレス、218で始るIPアドレスなどはすべて対象にしています。
あとはX-MailerがIchiokumMailなどというSPAM専用ソフトだった場合も同様です。

_ 小隊長 ― 2005/04/08 12:35

>たまどんさん
レスありがとうございます。
バウンスもあまり有効ではないのですね…。
真っ当なDM。ありそうでなさそうな(笑)。

>カミTさん
マイメールアドレス、一度捨てたことがあります。
あまりにスパムが酷くて。厭ですよね。

_ 草野 ― 2005/04/08 21:51

朝日ネットの草野です。

スパムブロックについてですが、残念ながら当初の予想を越えた
負荷がフィルタにかかっており、独自ドメインへの投入が遅れて
います。開発元との連携を密にして改良を進めております。

バウンスについてですが、たまどんさんが書いてることへの
追記になりますが、逆効果となる可能性があります。弊社を含め、
各ISPや企業のメールサーバはバウンスメールで溢れかえって
います。ほとんどの負荷はエラーメールの処理で食い潰されて
いる、という状況です。

また、バウンスを行うメールサーバを一種の踏み台として
スパムの送信を行なうようなテクニックがあります。

スパム判定精度についてですが、より効果のある方法についての
提案も届いており、検討に入っておりますので、お待ちください。

メールに関しては「誤判定」や「アクシデントによるメールの
消失」「利用者ごとのカスタマイズ」といった各種要望を
バランスよく実現することが現時点ではまだ難しいものがあり
ます。とはいえ、御不便をおかけしていることには事実ですの
で、まったく無視するといったつもりもありませんし、解決に
向けて取り組んでまいります。

_ がうしぇ ― 2005/04/15 14:46

スパムブロック、英文メールには随分と効果的ですが、日本語文にはからきし弱いみたいです。私も日本からのアダルトサイトからのHTMLメールにブロック設定しているんですが、いろいろやってみても全く効き目ないですねぇ。

某HOTMAILは日本語文にも効き目があるブロックのようです。
某AOLのブロックも日本語文には効き目なしです。

_ Stray Penguin ― 2005/11/22 00:01

自分なりに設定して、効果を発揮してもらっています。

しかし、アサヒネットのマニュアルページは内容がちょっと不親切な気がします。
他のユーザさんにも上手につかってもらいたいという願いから、非公認解説ページを書いてみました。その中でもちょっと触れていますが、スパムブロックに正規表現を「否定」する方法があれば、もっと少ないフィルタで効果が上げられるのに。そこが残念です。

_ Stray Penguin ― 2005/11/22 00:13

すみません、blogには不慣れなもので。
書いたページは
http://www.asahi-net.or.jp/~aa4t-nngk/spamblock.html
です。

_ 藤原 ― 2006/04/29 12:04

Asahi-net スパムフィルタの問題点

[バグ]
1.正規化文字列フィルタの動作不良
正規化文字列でフィルタ条件を設定してあるとき、5-15% 程度の確
率で阻止できないというバグがある。
同じ文字列が複数のメイルで入ってきたときにあるものは阻止し、
あるものは阻止できない場合がある。
この問題は1年以上前に報告し、Asahi 側で確認されているにもか
かわらず「時間がかかります」という返事だけで、放置されてい
る。


[操作性]
2.正規化入力で、入力条件が消えるので再度入力の必要がある。
例えば、「拒否設定」-「メール本文」で「拒否の条件」に正規化
表現の文字列を書き、「含む」を選択して「追加」を押す。 登録
されるが、「一般式」である。 そこでその条件を探し出して「修
正」ボタンを押す。
「正規化表現」にマークを付け「設定」を押すと、「含む」が消え
てしまう問題がある。
改善策としては、最初の設定画面で「正規化表現」のボタンを設置
すると良い。


3.1ページに10行しか表示されない
本日届いたスパムから、false positive の有無を確認する作業が必
要であるが、1ページに 10 メイルしか表示されないため、一覧性
に欠ける。
100-200 メイルに目を通すには非常に時間がかかる。
50行程度を一挙に表示するオプションがほしい。


4.レスポンスが遅い
1クリックで次のスクリーンに移動するのに1分程度かかる場合も
ある。
早いときでも5秒程度かかる。 閲覧/設定の能率が悪い。


5.ヘッダが見えない
「本日分」のボタンからメイルリストを表示し、1つのメイルをク
リックして開く。 この状態でヘッダを見ることができない。
同じことが Web Mail Service についてもいえる。 Web Mail では
ヘッダを見てフィルタを設定したいが、ヘッダが見えないためそれ
ができない。


[機能]
6.AND条件が設定できない
例えば、メイルの Subject に単語として approve と loan の2つ
の単語が含まれるとき阻止したい、という要望が実現できない。
「xxxx が存在し、yyyy が存在しない」といった条件も必須。


[信頼性]
7.設定が消失したり、設定ができなかったりすることがある
文字通りの意味。 これはユーザとしては非常に困る。


[false positive]
8.おまかせフィルタは false positive が多くて使えない
この問題は、使わなければいいだけなのでそれほど深刻ではない
が、サービスとして提供してすることは一考を要する。


[運営上の問題]
9.問題が報告されて、問題と確認されても放置しておくという
Asahi-net 特有の運営上の問題がある。

_ 藤原 ― 2006/05/10 08:13

Asahi-net スパムフィルタの問題点、追加

[機能]
10. multipart のメッセージで、html の部分と plain text の部分があるとき、plain text の中の文字列比較が行われない。
これにより、有名な"Get a capable html e-mailer" のような SPAM
が検出できない。

_ tokyooasis ― 2006/09/10 08:29

>「現段階では」「サービス対象外」の独自ドメインにはまだ適用
>されないのでしょうか。物凄く不便。社用も私用も独自ドメイン
>(asahi-netの)なので。

私も独自ドメインなので非常に困っていました。
1日に70~80通もきますから。
そのうち50通くらいは英文メール。
ウイルコムの携帯にも転送していたので、削除作業が大変でした。
朝日ネットは開発に時間がかかるとか言ってますけど、サービスが開始されてからもう2年です。
朝日ネットの怠慢に頭にきたので、他の会社の転送サービスを併用してブロックすることにしました。
http://www.trans-mail.net
こちらの転送サービスです。
独自ドメインのネールアドレスにきたメールをいったん、こちらのメール
アドレスに転送し、ここの迷惑メールフィルタでスパムのフラグをつけてもらいます。そしてこのメールを朝日ネットのメールアドレスに転送し、こちらのスパムブロックで、スパムのフラグを使ってスパムメールを除去します。
困ったのは、朝日ネットのもそうですが、この転送サービスの「おまかせ迷惑メールフィルタ」です。
朝日ネットのフォームデコードで送られたメールまでスパムメールと判定してしまうのです。そのため「おまかせ」はやめて、その他のフラグでブロックしています。
これでやっと1日数通になりました。

_ tokyooasis ― 2006/09/13 07:23

2月に朝日ネットに問合せた時の答えです。
独自ドメインのメールは対策する気がないようです。
困っている人は私のように転送サービスを利用するか、面倒でなければ
他のプロバイダに引越しした方がよさそうです。
-----------------------------------------------------
2006/2/1

ASAHIネットをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お問い合わせいただきました件につきましてご連絡いたします。

 独自ドメイン名メールアドレスへのスパムブロックサービスですが、
対応予定はございますが、詳しい時期につきましては未定となっております。
 詳細が決まり次第、ホームページにてご案内致します。
 ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

 迷惑メールの拒否でございますが、お使いのメールソフト側に迷惑メールを
受信拒否を出来る設定がある場合には、メールソフト側の機能の利用をご検討
いただければと存じます。
 お使いのメールソフトに迷惑メール対策機能があるかどうかにつきましては、
お使いのメールソフトのヘルプ等をご参照いただくか、製造メーカー側へ
ご相談いただきますようお願い致します。

その他ご不明な点につきましてはお問い合わせください。
今後ともASAHIネットをよろしくお願いいたします。
========================================================================
ASAHIネット カスタマーサービス部
E-MAIL:ap-net@asahi-net.or.jp
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-7 朝日ビル
------------------------------------------------------------------------
◆お問い合わせ窓口(電話10:00~17:00 FAX/URL: 24時間受付)
◇カスタマーサポート(サービス・事務手続き関連のご質問)
 電話番号:0570-01-3500 [携帯/PHS/IP電話から:03-3569-3500](平日 月~金)
◇FAX番号 :03-3569-3501
◇技術サポート(接続・メールトラブル、設定などの技術的なご質問)
 電話番号:0570-01-3528 [携帯/PHS/IP電話から:03-3569-3528](年中無休)
◇お問い合わせURL:https://asahi-net.jp/support/contact/
========================================================================

トラックバック

_ PukiWiki/TrackBack 0.2 - 2006/06/10 23:25

PCとIT関連のメモ うちに迷惑メールが届かなくなった日 迷惑メールって? まずはPopfileで振り分け学習 ホームページにメアドを晒さない工夫 ASAHIネットのスパムブロック機能でダメ押し うちに迷惑メールが届かなくなった日 † インターネットをはじ...