迷惑メールやウィルスメールのお話2005/10/27 13:47

迷惑メールがネットワーク上で飛び交っています。差出人が自分のメールアドレスという場合もあります。ただ、差出人の部分は、相手が勝手にメールソフト上などで書き換える事ができるものです。
実際に送られてきたメールの発信地は、ASAHIネットに到着したものの場合は、ヘッダという所に記載されています。具体的には、 X-IP という欄に記載されているIPアドレスが、メールを発信した場所、あるいはASAHIネットに送付する際に使われた踏み台となります。

メールのヘッダ情報を確認するには、Windows付属のOutlookExpressならば以下のようにします。

  1. OutlookExpressを起動します。
  2. 目的のメールを一覧からマウスの右ボタンでクリックし、開いたサイドメ ニューから「プロパティ」を選びます。
  3. 表示されたメールのプロパティ画面で「詳細」タブを選びます。
  4. 「このメッセージのインターネットヘッダー」の部分でX-IPという文字を探 し、その後に記載されているIPアドレス (202.224.32.1などの0から255までの数字が4桁並んでいるもの)を、メモしてください。

Macintoshに標準で添付する Mail の場合、以下の手順となります。

  1. Mailを起動します。
  2. 目的のメールを選び、表示させた状態で「表示」メニューから「メッセー ジ」→「すべてのヘッダ」と選びます。
  3. 画面に英文が表示されますので、X-ipを探し、その後に記載されているIPアドレス(202.224.32.1などの0から255 までの数字が4桁並んでいるもの)を、メモしてください。

このIPアドレスが発信元と推定できます。日本国内の場合、友人や知人のパソコンがウィルスに感染したりして、あなたにメールを送付している場合が皆無とは思えません。

発信元の組織はwhoisサービスで特定できます。JPNIC(http://www.nic.ad.jp/)の whoisというサービスで、そのIPアドレスが日本国内のものかどうかが検索できます。上記URLにアクセスし「■IPアドレス関連情報のWHOISによる検索(JPNIC提供)」の欄に、メモしていたIPアドレスを入力して日本国内の組織からのものか、海外からのものかを確認します。

もし迷惑メールの発信元が海外のIPアドレスで、知っている発信者名の相手でも「そのような所からはメールの発信は行わないと推測できる」場合には、次の方法でASAHIネットのスパムブロックサービスの設定を行います。

  1. ASAHIネットの「スパムブロックサービス」にアクセスします。
  2. 「マイフィルタ」の「拒否設定をする」を選びます。
  3. 「メールの件名、本文、ヘッダで拒否する」を選びます。
  4. 「メールヘッダ」を選びます。
  5. 「拒否するメールヘッダの条件」で「直接入力」を選びます。
  6. 「ヘッダ名の直接入力」と表示されていた欄が空白になりますので、そこにキーボードから X-IP と入力します。
  7. メモしていたIPアドレスを「直接入力」の下の欄にキーボードから入力します。
  8. 「------」の欄の右をクリックして「含む(Contains)」を選びます。
  9. 「追加」をクリックします。

相手のIPアドレスが海外であり、例えば80.などで始まるような場合、80.だけを入力し、「含む(Contains)」の代わりに「から始まる(Starts with)」を選 択すると、より効果的にブロックができます。

同様に、先頭の桁数のうちいくつかが同じような発信元の場合、「から始まる(Starts with)」を利用すると効果的です。

コメント

_ hirootani ― 2005/11/01 22:04

初歩的な質問で申し訳ありません。

最近、.hotmailや.yahoo.com等のメールアドレスを使用した迷惑メイルを毎日のように受信します。その都度、受信禁止措置をとっていますが、相手は毎回メルアドを変更していて効き目がありません。

いっそ、hotmailやyahoo.comを受信禁止にしたいと思いますが、方法を教えていただけますか?

_ アサ子 ― 2005/11/02 10:45

hirootaniさま

スパムブロックサービスの「スパムブロック設定」画面から、*@hotmail.comのように設定していただければ、hotmail.comのメールアドレスから来るメールは全て受信拒否となります。
それでもメールが届いてしまう場合は、下記をご参照ください。
http://asahi-net.jp/support/qa/item.html?sheetName=g02&questionNo=g02301

なお、技術的なお問い合せはASAHIネットのサポートまでご連絡いただければ適切なご案内ができますので、ご利用ください。

_ あるこ ― 2005/11/03 17:35

私も初歩的な質問ですみません。
ウィルスメールの場合、触るのも怖いのですが、ウィルスメールを届いたメールの一覧から選択して右クリックで「プロパティ」を開いても、その時に感染することはないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

_ hirootani ― 2005/11/03 21:56

アサ子さま

アドバイスありがとうございました。早速、スパムブロックサービスを利用させていただきました。

_ アサ子 ― 2005/11/04 12:52

あるこさま

ウィルスメールで自動的に感染するようになる場合、本文が表示されるという必要があります。件名一覧の中からプロパティを開いただけでは感染いたしません。
問題はOutlookExpressというソフトが初期状態では件名と本文が上下段に分かれて表示するようになっている事です。この場合はOutllookExpressの表示設定で、一覧を件名だけにして表示してプロパティを開くのが良いでしょう。

_ アサ子 ― 2005/11/04 13:04

書き忘れましたので追加します。
OutlookExpressで表示の状態を変える方法ですけれども、例えば普段使うメールボックスが受信トレイだとしたら、まず受信トレイを開きます。そこで 表示 メニューから レイアウト を選びます。そこで プレビューウィンドウ 項目の中の プレビューウィンドウを表示する のチェックをはずします。後は 適用 ボタンと OK ボタンを続けてクリックすると、件名一覧だけの表示になります。
件名一覧で件名をダブルクリックすると、別のウィンドウが開いてメールが読めます。そのウィンドウで次ぎのメールを読むときには 次へ ボタンをクリックします。
少し使いづらくなりますけれども、事前に変なメールをチェックすして削除するには便利な方法です。

_ あるこ ― 2005/11/07 19:46

どうもありがとうございます。
これまでウィルスメールは触るのも怖いので、削除するときには、要らない他のメールで挟んでまとめて捨てていたんですが、ただ削除するだけでは、いつまでも届き続けていて。
これからはプレビューウィンドウを表示しないようにしてプロパティを見て、対応したいと思います。ありがとうございました。

_ kawabe ― 2005/12/23 15:47

スパムブロックサービスヘの要望

・マイフィルタで設定した拒否・許可フィルタを一覧できる表示が欲しい。現状の設定画面の表示は、複数の条件を加えた場合に、フィルタの利用状況が分かりにくい。

・スパムメールリストをメールで通知する機能が欲しい。スパムブロックサービス利用の際、必要なメールが拒否されていないか、設定後しばらく、スパムメールリストを確認する必要があるが、現状では、手動で複数の段階を経て確認しなければならず、手間が多い、また、確認それ自体を忘れてしまいがち。

 よろしければ、以上二点、ご検討ください。

トラックバック

_ katsuhiro blog - 2006/01/11 00:36

最近ISPで迷惑メールフィルタが使えるようになったところが多いと思う。

自分でもちまちまと該当アドレスなどを追加していったのだが気が付いたら条件が100件とかに。
これではい

_ 日本総合通信株式会社 〜ネットワークの総合プロデュース〜 - 2006/04/20 12:10

投稿者:牧野


昨日の迷惑メール撃退方法の続きです。

昨日の記事はコチラ↓
迷惑メールの落とし穴ってご存知ですか?


今日は私が行っている対処方法です。

まず、フリーメールというものをご存知でしょうか?

Yahoo!や楽天など大手サイトが無料で提供しているメールサービ ...