目指せネット作家!あなたも作家デビューしてみませんか?2005/03/14 12:29

 昨今ブログから出版された本が話題を呼んでいます。『電車男』『実録鬼嫁日記』『今週、妻が浮気します』などなど・・・。しかもそれらは新聞や雑誌の記事でも取り上げられ、10日の日経産業新聞では〝「素人作」に読者共感〝と書かれています。
 ブログというツールは、気軽に書けて気軽に見ることができるので、どなたでも参加することができます。多くのブログは単なる「日記」でしかありませんが、意図的に発信する・しないに関わらず、そこから生まれた文章は多くの人に見られる機会ができます。普通の出版物と違い、筆者と読者が出版社や編集者を通り越して、直に読者が「読みたいもの」を選択する、リアルなニーズが見えてきます。
 しかも一方的に発信するのではなく、読者もすぐにコメントを書いて、共感のエールや反論、アドバイスなどを送ることができます。そんな相互作用に磨かれて、思いがけない傑作が生まれるチャンスが多くなったと言えるでしょう。
 しかしネット上だけでは限られた人の間で完結してしまいます。出版という形がさらなる可能性を生むことになります。
 人気のあるブログをまとめて印刷された本で読みたい。そのブログを知らない人も書店で手に取ることができる。本を読んだ人がブログにアクセスする。そんなメディアミックスがインターネットを活性化させ、前人未踏のビジネスチャンスを生む可能性もあるのです。

 まあ、そんな野望を抱いても、はじめの一歩がないかぎり、実現することはありません。まずはアサブロではじめてみませんか?本格的なサービス開始までに、構想を練っておいてくださいね。

 そしてもしあなたがブログやホームページで、あるいは誰にも見せたことはないけれど、キーボードを叩いて文章にしていることがあるのでしたら、より多くの人の目に入るように、本という形にしてみませんか?

 ASAHIネットでは、自費出版サービスも行っています。同人誌からハードカバーの本格的なものまで、お気軽にご相談ください。
 詳細はこちらでご覧になれます。

コメント

_ _( (_´Д`)_ ― 2005/03/22 06:42

ここは、はてなですか?自己出版だぁ?銭にならん仕事はようせん
(´Д`)y-~~作家様じゃねぇけどな
ライター様でもねぇな…なんでも屋さん。
文字を切り売りする卑しい売文稼業だよ。
長いのから短いのまでな
一応それで食ってたでよ。(´Д`)y-~~
#それゆえ銭にならん文字売りはせん
(´Д`)y-~~つか、落ちたなASAHIも
いや、元から落ちっぱなしか。
(´Д`)y-~~銭になるなら書くが
自己出版までして書きたかねぇな。(^Д^)ギャハ
ちなみに、はてなの内容は戯言垂れ流し。
何でも書きます合わせますを謳い文句にしてるでよ。
それゆえ代打仕事ばっかだけどな。(´Д`)y-~~
(´Д`)y-~~すかす、犯罪者匿うASAHI様とお犬様のおかげで
身体ずたずた犬っころは公蓄と癒着で兵糧攻め
新規営業する体力なっしんぐ
現況待たせっぱなしの案件一件のみ。(´Д`)y-~~え?匿ってないの?犬はそうほざきましたぜ?
ところで行政機関等個人情報保護法についてなんで朝日は書かないの?(^Д^)ギャハ

_ _( (_´Д`)_ ― 2005/03/22 06:56

ついでにチリって来たんで書いとくわ。(´Д`)y-~~
なんか勘違いしてねぇか?(´Д`)y-~~野望?
なんじゃそりゃ。(´Д`)y-~~
選ぶのは客だ。(´Д`)y-~~ちなみに、うすらさみぃんで手前の書いたものの同記述は消したが書いとくわ。
漏れは売文屋だが、野望だのなんだの
#ねぇ
漏れが書き屋やってんのはそれしか芸がねぇからだ。(´Д`)y-~~
よ、いんてりげんちゃんさんよ

_ チョコ ― 2005/03/22 16:41

ブログで世界が広がるっていいですね♪

_ 唐変木 ― 2005/03/25 16:12

自費出版というと、個人レベルのものから、例えば会社の社史なんぞもあります。出版のノウハウがあるわけで、別に「自費出版までして書きたくない」という個人であれば、黙っていればいいんじゃないの。
基本的にセールストークに対してイチャモンを付けても、何の役にも立たないし、変な人と思われるだけです。

_ _( (_´Д`)_ ― 2005/03/25 18:58

↑(´Д`)y-~~そう思う漏まえ様は黙ってればいいんじゃない?
漏れはそう思わないので。_( (_´Д`)_

_ _( (_´Д`)_ ― 2005/03/25 19:03

(´Д`)y-~~たぶんここしかみてねぇんだべな…
それとも関係者ですか?(^Д^)ギャハ

_ 唐変木 ― 2005/03/26 22:00

あの、すいませんが日本語を使っていただけませんか。どこかのネット用語なのかも知れませんが、私には分からないので。

まぁ、ここで議論しても不毛なだけですが。

_ _( (_´Д`)_ ― 2005/03/27 14:41

日本語使ってくださいネタにもあきたなぁ
もちっとぷるぷるするような煽り入れてくれや。笑い
つか、不毛と思うなら漏まえさんはなじぇに書いてるの?
_( (_´Д`)_矛盾しとるねぇ
つーか、この手のやりとり漏れとしないほうがいいよとは書いとこ。
粘着度と打たれ強さには定評があるので。(´Д`)y-~~
つーか、悪評だな、うん。ギコニハハ

_ tyawanya ― 2005/04/05 18:16

こいつはあちこちで朝日や左翼を馬鹿にしてるつもりで
バカさらけ出してるホントの馬鹿です。
ほっといていいです。
答えればそれだけ喜んで叫びだすキチガイダニみたいなもんです。

まともに思考回路はつながっていないので話はまったく通じません。
都合悪いと勝手に黙るし、気にするだけ損。
それが証拠にASAHIも放置してるでしょ。

いちいち答えると付け上がらせて、身内しか分からない言葉で
騒ぎ立てて、耳障り、目障りなだけです。
文字の振りした塵と思って無視してください。

トラックバック