MAILPIAの活用2005/06/06 18:26

まだまだ機能が十分ではありませんが、もう皆様アサブロはだいぶ活用されていることと思います。
それでも、「このコンポーネントにくっついてくるMAILPIAって何なの?」と思っていらっしゃる方も少なくないと思います。
今日はこのMAILPIAについてご説明します。

何か新しい情報がないか、いつもチェックしているWebサイトはありますか?
いつもブラウザで巡回しているBlogなどはありますか?
だんだん面倒になってきたり、チェックし忘れることもあるかと思います。
MAILPIAはそのような日頃巡回するWebサイトやBlogが更新されたとき、その概略を電子メールでお知らせするというサービスです。

例えば、この「ASAHIネット活用術」のサイトに新着メッセージがある時、それをメールでお知らせします。ブログサイトやWebサイトにあなたの代わりにコンピュータが接続して、新着情報があればそれを取得し、更新内容をお知らせします。詳しい情報が必要な場合は、その新着情報があるサイトに接続し、内容を確認すれば良いのです。

また、英語のサイトの情報なども2ヶ所までは「訳して通知」と翻訳した形で内容が通知されます。
これは、掲示板上の特定の人(表示名)やソフトウェアメーカーのWebなどのソフトウェア名、特定の単語を含む記事だけ「訳して通知」を利用したい時、キーワードの指定をすることもできます。

MAILPIAからの通知には、指定したサイトが更新されると、どのような内容で更新されたか、その内容も含まれてきますので、忙しくてWebサイトを巡回できない場合にも、何か新しい情報があればメールで取得できます。使い方によってはとても便利ですので、ぜひご活用ください。

ASAHIネット会員であれば、MAILPIAのご利用に料金はかかりませんが、こちらをよくお読みになり、登録を行ってください。

そして、このブログの更新通知を設定するには、左側のコンポーネントの下にある、「MAILPIA」をクリックしてくださいね。

コメント

_ kilimanjarocafe ― 2005/06/14 21:32

MAILPIAを利用させて頂いております。便利に使っております。

が、最近、次のようなメールが届くようになりました。
「下記URLへアクセスできませんでした。
□とりあえずのアサブロ
http://kilimanjarocafe.asablo.jp/blog/rss
本メッセージが何度も届く場合は、Webページが移動していないかお確かめください。」
実は、このメールが何回も来ます。Webページの移動?よく分からない。何もしていないのに。
 
そして、MAILPIAの設定を見てみると、登録した覚えがないのに、自分のブログのurlがいくつも登録されております。全く同じものが。
 
と、いうことです。
正常に動作するにはどうすればよいのか、ご教授頂きたくお願い致します。

_ アサ子 ― 2005/06/15 10:49

kilimanjarocafeさま

折角お問い合わせいただいたのですが、機能の不具合についてのお問い合わせは朝日ネットの技術サポート、あるいはMAILPIAサービス窓口
https://sp.asahi-net.or.jp/mailpia/enterProxy.do
にログインしていただいて、「お問い合わせ窓口」からご質問ください。
お役にたてなくて申し訳ございません。

_ anonymous ― 2005/10/21 02:00

トラックバック